エコーバレー


さて、お得意のスキーエリアに戻ってきました(笑)
ウリはクワッド!



この日は正月休みの3日。
普段は絶対混んでるゲレンデには行かないんだけど、グループで行ったので仕方ないんだけど。
ベースエリアはこれだけ賑わってます。
一番左側の第5トリプルリフトの上より。
ここは空いてる?って思えるけど、コースは超ハードバーン。
ガリガリで滑るというより落ちていくボーダーが多かったなぁ〜。
当日はすっきり晴れて最高の気持ちイイ〜。
ただ中央道方面特有のガリガリバーンは健在(笑)
コンディションの良いコースを選びつつ滑ってました。
ゲレンデ上部のエリアはこのとおり。コースは広めなので時間帯を選ぶことで結構楽しめるかな。
人がいないと暴走カービングターンしてるんだよねー(自分)
昼食を取るためベースエリアに戻ってくるとこんな感じ。
子供も多いので滑れる人は初心者ゲレンデを明け渡しましょう。
エコー唯一のクワッドリフト。これのすごいところは到着時!
搬送時は普通の高速リフトなんだけど、到着のアプローチ寸前で超低速になる。これは本当に驚き!
あと、支柱を通過するときの振動の少なさもかなりすばらしい。
吸うパーハウス。喫煙者はここで。肩身が狭くなったもんです(笑)
クワッドリフトは実はミツビシ製。さすが日本製は違う!
ただ欠点(?)は搬器と搬器との間隔が異常に開いていて搬送能力が低そうということ。
実際混雑時は3〜4分は待たされることもあったし。
搬器を格納しているところ。
通常デタッチャブル式リフトは山麓駅舎に搬器を格納する場所があるけど、
エコーでは地下に格納庫があるらしく、営業終了時間になるとそこに格納する!






スキー場へのアクセス・・★★
諏訪ICより27km。白樺湖を経由しスキー場までは場所によって凍結。
アップダウンもあるんでそれなりに注意が必要。

リフト券・・★★★★
一日券3800円。土休日関係ないので結構安めか。
ポイント制だったり信州ビーナスラインセレクト3という制度があったりも。
白樺湖エリア20%オフ券で3040円にもなるけど・・・、
横浜市勤労福祉共済の「ハマフレンド」を使うと3000円で購入しました。

コース・・★★★
フラットなバーン。中央道方面特有のアイスバーンは仕方が無いかな。
上部のクワッドリフトで繰り返し爆走するのが正しい遊び方(笑)
ただ、それを実現するには平日の空いているときでないと難しい。
ベースエリアは大変混雑するので早めに上部のエリアに移動して、
昼食を食べるときだけ降りてくるのがオススメ。

リフト・・★★
そこそこの規模をしているわりに高速リフトが1つだけ。
今時ペアリフトで繰り返しの乗車は少々つらい。
上部エリアに上がるには第一ペア、第二トリプルと乗り継がないといけないように思えるけど、
第5トリプルに乗りラビットバアス(連絡コース)を経由すると上部に行けるので、
混雑時はこちらを使うと良い。ただし高低差が少ないのでボードだとちょっと面倒。


基本的には嫌いじゃないスキー場。
この白樺湖エリアといったら車山というけど、ここも選択の一つに入れられると思う。
休日に行っているわりには駐車場からゲレンデまでの距離はそう遠くもなく、アクセスしやすい。
気になるところはベースエリアに板を立てかける場所が皆無といところ。
おそらくここまで何も設置してないスキー場はないかも。
当日はかなりの混雑していたのもあってそこらじゅうにスキーやボードが転がっていたし、
改善して欲しい。マジで。
先にも書いたけど、ミツビシ製クワッドリフトは感動モノ。
日本の技術の高さ(?)を感じられると思えるかも。

TOP

HOME




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送