田沢湖


今回はおもいっきり飛んで秋田県の田沢湖。
なかなか連続して休みがとれないもんで、久々に遠くへ行ってみました。
新幹線+バスというやつで。
なぜ田沢湖だったの?っていうのはこの辺りだったら空いてるだろうという理由により。
1月の祝日で連休となったらどこも混雑だろうと推測のもと。



やってきました田沢湖。今まで安比、雫石と行ったことはあったけど、ここは初めて。
写真やゲレンデ案内本とかではあまり規模が大きくないように見えたのに、
とってもいい感じに広い!
銀嶺第一ロマンスリフトより。
隣の銀嶺クワッドリフトは混雑してたからこっちへ。
高速リフトって一つしかないから混雑しやすいんだよねー。どこのスキー場も同じだけど。
もう一枚銀嶺第一ロマンスリフトリフトより。
ワイドなバーンは広さを感じさせてくれる。混雑しているのはベースエリアだけなのかも。
斜面を見てみると中斜面が多く興味をそそられる。
リフトを降りて。
このまま下に下りてしまうと初心者バーンなため、イマイチ。
銀嶺第二ロマンスに乗りつぐと、クワッドリフトと同じ位置まで行ける。
当日は低温、多少降雪。こっちだとあたりまえなのかな。
晴れ間は少しだけ見られたけど、快晴だったらどんなに気持ちいいんだろうと思えるゲレンデ。
一番最初の画像とほぼ同じ(汗)
黒森山コース。滑っている人がほとんどいない。
斜度はそこそこなんだけど。理由は下のほうに。
銀嶺パラダイスコース。
本当は飛ばして遊べるところなのにやけに気温が低く元気がなかったかも(自分)
斜度はまんま中斜面。関東人にはこの気温がダメなのかも(笑)
一番右側の水沢ロマンスリフトより。
やっぱり広く感じる。
ベースエリアの駐車場。
さすにが混んでる。他にもかもしかエリアに駐車場あるみたいなので、車で行くならそっちも良いのかも。
スキーセンターとか設備が充実しているところほど混雑は避けられない・・って常識だけど。
これがクワッドリフト。
フード付なのでやっぱり人気がある。
こっちに乗るのに並ぶのと、ロマンスリフトを乗り継ぐのでどっちが早いか?なんて考えたけど、
一番したまで降りたくない(初心者コースだし)ので、あんまり乗らなかったなぁ〜。
黒森山ロマンスリフト。
斜度きつめ。本当ならとっても楽しめそう・・って思ったけど、
このコースは雪が未圧雪で深い。だからスキーヤーには不向き。という理由。
黒森山コースを見下ろしているところ。
おいしそうな斜面でしょ?
もう少し雪がすくなかったら楽しめたのにぃ〜。
とか言って3回ほど滑ってみたけどね。
黒森山ロマンスリフトを降りてそのまま滑り降りるのではなく、
かもしかゲレンデ側に降りることが出来る。かもしかのリフトに行くには多少登らないといけないので、
ボーダーはちょっと厳しいかな。
かもしかコース。
斜度があまりないためか結構混んでた。
水沢チャンピオンコースか国体コース(忘れた)
こういうところを滑る人って少ないらしい。
混雑時はちょっと斜度があるところで楽しむのが一番ストレスたまらないからいい。
隣にある田沢湖アッスルスキー場。
実はこの下にある旅館に泊まってたんだけど。
結局行くことは無かったんだよねー。






スキー場へのアクセス・・??
新幹線+バスのアクセス方法なので判定不能。
ただ田沢湖スキー場の近くの宿といったら「たざわ湖スキー場ロッジ」しかないようなので、
ここに泊まるしかないかも。
隣にあるアッスルスキー場近くには宿があるんだけど、そこまで行くと車で5分くらいはかかるから、
車で行かないなら厳しい。

リフト券・・★★★★
一日券3200円。5時間券2500円、5時間券プラス食事券3300円。
5時間券プラス食事券だと、時間券を繰り越して翌日以降に使えるらしい。
もちろん何度も行かないと意味無いけど。


コース・・★★★★
何度も書いたけど広く感じるゲレンデはとてもやる気にさせてくれる。
斜度はきつめが好きだったら一度くらいは行ってみても良いかも。
コース幅も広いので滑りやすい。

リフト・・★★
高速リフトが1つだけ。
設備投資がなかなか出来ないこのご時世と考えれば仕方が無いのかなぁ〜。
ただ、気温が低いときにペアリフトに我慢して乗っているのはかなり辛い。
こうやってレストランに誘導してお金を落とさせているのかも(笑)



東北エリアとしては一度は行ってみたいスキー場でした。
もし機会があるならまた行ってみたいかも。
新幹線+バスというアクセスは大変便利だけど首都圏からだと到着時間がどうしても昼頃になる。
結局半日は移動に時間を費やさなければならないし、ムダが多くなる。
ましてやゲレンデ近くの宿ではないので、着替えたりしていればどんどん時間がとられ、
滑走時間がほとんどなかったといっていいのかも。
ま、これも宿のシャトルバスが一日に3本くらいしか出してないし、
スキー場までの路線バスも怪しい状態だったからなんだけど。
っていうか、すこしはすべりに来ている人のことを考えろ!
と、スキー場は良かったのに宿の印象が悪かったなぁ〜。
次回行くならたざわ湖スキー場ロッジにして多少チープでもいいからすべりを楽しみたいもの。


TOP

HOME




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送