しらかば2in1


お得意の白樺湖エリア。
車山やエコーバレーとは趣が違うけど結構楽しめるスキー場。
当日の天気は曇りのち雪。
今年はよく降る、ホント。



規模はあまり大きくないのに結構広く感じるスキー場。
高速リフトは1本のみだし。レイアウト的には横に長いから?
ワイドテレビみたいに横に長いからいいのかも。
もちろん一本あたりの滑走感はそんなに高くないんだけど、晴天率の高さで開放感が生まれているのかも。
画像はホリデーゲレンデ。当日は日曜だから混雑は覚悟したんだけど、こっちは空いている。
高い開放感を生み出す景色。
スキー場ってただ滑るだけではなく景色も楽しむもの。(と自分は思う)
せっかく山頂まで上がるのだから雪景色も楽しまなきゃ。
天気はあんまり良くなかったけど。
山頂より。パッションコース。
誰もいないのはお昼時だから。
どこのゲレンデもそうだけど12時〜13時までの時間帯はお昼時なので空いてるんだよね。
土日にスキー場にいくならもちろんこの時間を逃さないけど。
ちなみにこのコース、一応上級者コースとなってるけど、ゆっくり滑れば初心者でもなんとかなる(と思う)
山頂よりちょっと高速リフトよりを撮影。
山頂よりヒルトップコースを抜けて降りていけば斜度はそんなにきつくない。
初心者ゲレンデのプレジャーゲレンデを通らずして、高速リフトにアクセスすることも可能。

今回は撮影が少なくて申し訳ない。
混雑のポイントは南平クワッド、初心者用プレジャーゲレンデくらいかな。
日曜は家族客が多いので特にプレジャーゲレンデには注意。
初心者の練習にはプレジャーゲレンデより、上にあるホリデーゲレンデの方が空いてるのでこっちで練習したほうが良い。





スキー場へのアクセス・・★★★
諏訪ICから28km。
ネックとなる個所は意外と少ない。白樺湖からもそう遠くないし凍結はするだろうけど、
エコーバレーやブランシュたかやまに行くよりは楽。

リフト券・・★★★
一日券3800円。土休日関係ないけど普通かな。
駐車場終日無料だからちとお得。
けど、HPには割引の情報がたくさんあるため、それを利用しない手は無い。
HPの割引クーポンを使うと10%お得な3420円。
ま、いつもの白樺湖エリア20%オフ券で3040円で買ってるけどね。

コース・・★★★
広く見えるっていうのは良いんだけど、やっぱりコースはそれ相当。
満足いくほどの滑走感は得にくいかも。

リフト・・★★
高速リフトは1つだし・・効率性は高くない。
ま、いいです。ただそんなに待ち時間はかからない気がするけど。



良いスキー場だとは思うんだけど自分としはイマイチ楽しみきれないスキー場。
広く感じても暴走スキーヤーには滑走感がついてこれない。
ただ車山よりは絶対に空いていると思うし、
駐車場は無料だしアクセスも良いし、駐車場からゲレンデは近いし、
これだけで車山より行く魅力はあると思う。
ちなみにコアハウス2in1(下側)の駐車場より、上部にあるルミエール側の駐車場の方が空いてるし、
ゲレンデまで近くなることが多い。
雪質はもちろんカリカリになることが多い・・特に山頂部分から中腹部分にかけて。

TOP

HOME




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送